2008年11月

 北遠選抜ジュニア浜松蒲に力負け 
   若潮大会負けに等しい引き分け試合   Tボール県大会悔しいベスト8
    22期生以下いよいよライオンズ杯 全員での入場行進元気よく

 北遠大会先攻を取り先頭打者四球、相手4年生投手ボールが上ずり崩すチャンスしかし、相手投手のしつこい牽制でアウト その後見違えるようにストライク先行、雨も強くなり東の投手ストライク入らず四死球でランナーをためて守備人エラー4点先取されるも2点取り返し追い上げムードも見られたがやはりその裏雨のためか集中力なく四死球、エラー、ぬかるみで足元を取られたり・・・こちらの流れでゲームを進めることができなかった条件は同じである。
  チームメイトが試合中コールド、時間切れで早く終る事を期待する言動があったら雨の中必死にやっている投手、捕手、野手はかわいそうである。10月の団報に書きました 下級生、相手の気持ちになって励ましあい協力し合い家族、チームにならないと勝てないよ、成長しないよと強く書きました。力は投手、守備、打撃こちらが上です、後は全員の集中力と全員の勝つんだという強い気持ちとチームプレーで相手にプレッシャをかけれるか そして5年4年のまとまりのある練習と努力。
 
  いよいよライオンズ杯5年生以下全員入場行進、父母の皆さん胸を張って堂々と行進してくれると思います選手たちを見てやってください応援してやってください。

 
若潮大会、自分たちの力が十分に出せなかったようです。相手のチームを見ると投手だけが中心のチーム全体のレベルは東が上!もっとチームがまとまって戦えれるように。

  Tボール県大会すばらしい試合を見せてもらいました。しかしあそこまで選手、おかあさん、ベンチ一体になったら勝たせたかった・・・悔しいベスト8。もっと1、2、3年生を集めてチームを作ろう。そしてTボール、野球の紅白戦をやろう。


2008年10月

  21期生最後の公式戦天竜大会終わる
    5年生以下いよいよ北遠、ライオンズ
     4年生以下若潮、Tボール県大会

 天竜大会1回戦対光明ユニオン21期生最後の公式戦でお父さん、お母さんから沢山の応援をもらい、すばらしい思い出を残すことができましたか。これからは下級生の指導(技術、挨拶、礼儀、東のルール、行動)などしながら、中学進学の準備(体力強化、学力強化)してください。
 
22期生いよいよ北遠大会、ライオンズ杯、ライオンズ杯は5年生以下全員入場行進、父母の皆さん胸を張って堂々と行進してくれると思います選手たちを見てやってください応援してやってください。試合ではミスしてもお互いカバーし合い傷口を最少で守り抜く。投手はストライク先行、攻めて、攻めて、攻め抜け。打撃は後ろをコンパクトにそして前を大きく思い切り振りぬけ。この頃の練習試合5年生全員が少しずつ成長している。しかし、努力が足りない、強い気持ちで毎日何かを続けるように。毎日続けることが精神的にも成長していく。
 
  4 年生以下は5年生を助けながら来年のジュニア、スーパージュニアのために基本をしっかり身につけること、そしてチーム作り。特に何回も言うが下級生は気持ち、行動がばらばらのときが多い、相手の気持ちになって心から助け合い、励ましあい、しっかりとチーム、家族になるようにそれでないと成長しない勝てないぞ。

2008年9月

  福田大会対不二見戦惨敗 21期生最後の県予選戦黒潮スモールに力負け 
       トップ、ジュニア、スーパージュニア目標決まる

 21期生最後の県予選黒潮大会 またしてもスモールに力負け。どんな形でもいいから先取点を取って接戦にもちこまなければいけないのに、やはり四球、エラーで相手に先に点を与え追いかける展開になってしまう。福田大会とまったく同じである。これでは 力がありコントロールの良い投手をあわてさせることは出来ない。追い込まれてボール球を振らされて三振 速いボールほどバットのヘッドを立てて力負けしないように振りぬく事。
 21期生10人 いよいよ最後の公式戦天竜大会が決まり 大暴れする舞台が整いつつあります。福田大会 対不二見戦、黒潮予選 対スモール戦を教訓に 投手陣はストライク先行、打撃人は先取点を取って試合の主導権を握り、こちらの流れでゲームを進めることが 最後の公式戦天竜大会で すばらしい思い出を残し出来るだけ長くこのメンバーで野球をやれる事につながる。
  優勝そして修学旅行、すばらしい思い出を最高の思い出を家族、友と残そう。

 5年生以下、北遠大会、ライオンズ杯と目標が決まりました。 それに向かって しっかりと毎日少しでも野球の努力をしてください。毎日やることが体力、精神力の強化、成長につながります。ライオンズ杯 スモールにリベンジ勝って優勝。その前に天竜大会6年生を精一杯バックアップしよう 21期生にすばらしい思い出を残してもらえるよう協力しよう、そして自分たちの成長のために努力頑張ろう。

 4年生以下 県民フェスティバルTボール大会3位おめでとう。 これから若潮大会、5年生と一緒に戦わなければ行けない 北遠大会、ライオンズ杯があります。 来年のジュニア、スーパージュニアのために経験をいっぱいしてください。全員がチャンスをもらえるよう 練習試合も出来るだけ組みます 積極的なプレー、たとえ失敗しても同じことを二度三度繰り返さない学習能力を養ってください。試合にでるためにチャンスをもらう為には 練習は真剣に大きな元気な声を出し毎日少しでも何でもいいから野球の努力を続けることそしてチーム作り。
 
 
特に下級生はばらばらのことが多い、相手の気持ちになって心から助け合い、励ましあい、しっかりとチーム、家族になるように。
 3年生以下 このままだと来年Tボール、野球人数が足りなく大変です。
 仲間を増やそう 仲間を作ろう。


2008年8月

  21期生最後の県大会黒潮予選ベストの状態で ジュニアいよいよ決勝相手はスモール
       Tボールブロック大会結果は

 いよいよ21期生最後の県大会予選黒潮大会一回戦、磐田南、勝って二回戦スモール舞台が整いつつあります。投手陣はストライク先行、投手の後ろには必死で守ってくれる7人の仲間、投手のボールを必死で取ってくれる捕手、ベンチには必死で応援してくれる仲間、自信を持って、勇気をもってキャッチのミットめがけて投げ込んでください。打撃陣は先取点を取って試合の主導権を握り、こちらの流れでゲームを進めようノーヒットでも点を取れる野球を。
 5年生以下はジュニア決勝対スモール、投手を含めてしっかり守ること、投手は打たれるのは仕方ないが四死球はいけない守りのリズムが崩れる無駄な点はやらない。守りのミスが勝利を左右すると思います。
 4年生は来年のジュニア、3年生以下は来年のスーパージュニアのために基本をしっかり身につけること、そしてチーム作り。特に下級生はまとまりがない。相手の気持ちになって心から助け合い、励ましあい、しっかりとチーム、家族になるように!そうすれば市内大会優勝、ブロック大会優勝、スーパージュニア県大会出場可能です。Tボールはおかさんが一緒にプレーしますが、野球は自分たち仲間でプレーしなくてはいけません。しっかり基本練習、助け合い、励ましあいそして、チーム、家族を作ること。目標県大会出場に向かってトップ、ジュニア、スーパージュニアGO!


2008年7月

 Z大会またもスモールに惨敗  藤枝大会静岡安東に逆転負け  Tボール市内大会優勝おめでとう
 
  Z大会スモールと5回まで1対1。清水・畑山両投手を中心によく守ってしのいでいたが、追い込んでからの四球、追い込んでから力の無い球を高めに投げて下位の選手にテキサスヒット、やら無くてもいい点です。攻撃では17三振・・・。しかし、みんなバットをしっかり振っての三振、特にビニ、山下は振れていた!後はボール球に手を出して追い込まれないように!必ず黒潮予選でスモール倒して頂点に。
 藤枝大会前半東のペース、後半自分たちの守りのミスで相手のペース。やはり投手陣、追い込んでいて簡単に四球、守りは非常に消極的、打撃もカウントが有利なのに低めのボール球、高めのボール球をあてに行くバッティング、打たされてしまう。これでは勝てない!なぜなら、自分に自信が無いから声も指示も出ない、積極的な走塁、積極的な守り、積極的な打撃ができない自信が無いから。<自分は先発で出るんだ、レギラーになるんだ、上手になるんだと強い気持ちで>特に6年生10人全員毎日ほんの少しでもいい野球の努力をしていますか?沢山やればやるほど自身が沸きます、声も出ます、積極的なプレーも生まれます。
 5年生以下ジュニア大会やはり中心はスモールだと思いますがチーム一丸となって上級生の仇を打ってください。
 4年生以下Tボール市内大会優勝おめでとう。これも、選手、おかあさん、指導者、三位一体、チーム一丸となって戦ったからだと思います。ブロック大会、県大会に向けて全開。この勢いでスパージュニア大会も優勝。トップもジュニアもスパージュニアもチーム全員が同じ目標に向かって努力することが、チームの勝利につながり、個人のレベルアップにつながり、技術、こころ、体力の成長につながる!
 全員県大会出場という同じ目標に向かって頑張れ。この夏休みが勝負。


2008年6月

          磐田大会宿敵スモールに惨敗  Z大会でリベンジ
 
 磐田大会雨で順延対浜北太陽順当勝ち、二日目対気多J戦、勝つには勝ったがミスの多い大味な試合になってしまった。緊張した中で思い切ったプレー。
 4回戦対スモール戦やはりミスによる先取点を与えてしまう。打撃はあのエースの球を全員捕らえていたが相手の打者ほうがタイムリーをきっちり打っていた。簡単に四死球を出し、エラーいつも負けるときはこのパターン。ミスをした後簡単なプレーをアウトにしないと負け戦になりやすい。取られたら早く追いつく1点でも取る野球をやろう。Z大会市内予選でスモールにリベンジ!
 5年生中東遠掛川大会緊張したと思います。開会式直後の第一試合。しかし、君たち5年生が4年生以下を引っ張っていかなければいけない!もっと努力と集中力を。6年と同じ練習メニューもっともっと進歩するはずです。これではジュニア大会市内予選は大変です。集中した練習を。
 4年生以下練習、練習試合で色々経験してジュニア-大会5年生を助けてやってください。そしてス−パージュニアの大会に備えてください。Tボール市内予選近くなりました。お母さん方準備はOKですか?Tボールはお母さんがたのやる気と元気とチームワークが子供たちをレベルアップさせます頑張ってください。

2008年5月

大東大会もやはり後半の流れ 今日のZ大会対富士見戦は? 宿題してから野球に参加

 大東大会対浜北ブラザーズ5回まで2対0やはり後半相手のゲーム運びになってしまう。このところこんな流れのゲームが多い。守って守って相手を最小得点で抑え、攻撃はつないぐ野球をそして前半に追加点を取り東の流れでゲームができれば6月からの大会はおもしろくなるぞ。それには野球をもう少し集中して覚えるように。
  6年生一人一人が少しでも上手になろう、成長しようと努力し10人全員がほんの少しでも努力し成長すればすごい力になりチーム全体が成長する。

  6月磐田大会優勝しキャプテン畑山のうれし涙を見ようそのためにも、監督からのお願いだ「6年生10人全員が少しでも集中して試合に勝つため成長するための正しい努力をしてくれ頼む」。
 
  5年生もっと努力しないと4年、3年にぬかれるぞ、野球に取り組む目つきが違う。それでないと中東遠(掛川)大会5,4年で参加してもらいますが4年生中心になってしまうぞ。6年に負けないよう集中した練習をしてください。

  送り迎え、お弁当作り、汚れた物の洗濯などお前たちのために一生懸命いろいろしてくれるお父さん、お母さん、おじちゃん、おばちゃんに感謝していますか。つらいこと、悩みがあったら、そばにその家族がいる、チームの仲間がいる、監督、コーチがいる一人で悩まないでみんなで苦しみをわけあい試合に勝って喜び合おう。

  練習は前日に宿題をして参加。遊ぶときはしっかり遊べ、、野球するときは必死でやれ、勉強やるときはそれだけを考えろ、全部集中力だその集中力が身につくよう頑張ってみなさい。

2008年4月

学童市内予選2年連続中泉に敗戦 JA市内予選結果は? 浜信杯サヨナラゲーム

 学童市内予選2年連続中泉に敗退、個々の打撃はまずまずなのだがつながりが無いそのためビッグイニングが無い、守りでは四死球、エラーで相手にビッグイニングを与えてしまう。元気、集中力、まとまりが無い。一生懸命努力している選手としていない選手の差がありすぎる。

 キャプテン畑山、副キャプテン清水もっとチームをまとめなさい。練習内容などはいつもほとんど決まっているのだからキャプテン、副キャプテンの大きな声の指示で「きびきび」と動かすこと。怠慢なプレー、集中力、元気が無い選手がいたらお前たちが声を掛けチーム内選手同士集まって話し合うのも必要である。
 浜信杯順当に3回戦まで来たが袋井南にサヨナラ負け、攻撃につながりがない。四死球でも何でも出塁して次の打者につなごうという気持ちがもう少しほしい。打撃は少しずつ良くなっている。チャンス、ピンチ緊張した試合の中で思い切ったプレーができる強い精神力、ゲームの中でプレーの応用ができるよう野球を覚えるように投手を含めて守備強化。5年生もチャンスを与えているのだから集中して努力して頑張ってください。

 4年以下仲間も増えました野球もう少し頑張ってください。Tボールはお母さんたちの努力、集中力でひっぱられることが多いが、野球は自分たちの力で試合を作っていかなければいけません、おかあさん達の集中力元気をまねしてください。

  6、5年もおかあさん達の元気をもらってください。元気、勇気、やる気そして最後は笑顔。

008年3月

最高の20期生卒団式  春季大会スモールに惨敗  学童中泉戦結果は?  トップ全員がおとなしい元気出せ

 厳粛のなかですばらしい20期生卒団式でした新6年生以下ありがとう。父母会の皆さん有難うございました、20期生一生思い出に残るセレモニーだと思います。

  2月から練習試合解禁になりました、少しでも自分の力が、練習してきた事が出せましたか?練習試合で相手のよい所見つけましたか?まねしましたか?自分のものにしようと努力しましたか?この練習試合で得たものはありますか?

  春季大会スモールに惨敗。打たれるのは仕方ない、しかし2点とって次の守り先頭打者はっきりボールとわかるストレートの四球、エラー、四球これではさあ追いかけよう、流れを持ってこようと思っても相手に行ってしまう。これからは公式戦がめじろ押しです一試合でも多くできるよう、優勝できるよう相手のよいところをまねし、自分のものにできるよう努力してください。特に今年のチームに足りないものは全員の集中力、全員の努力、全員の元気、そしてチームワーク。
 
 5年生練習試合で得たものがありましたか?相手チームのよいところはどんどんまねしてください、そして努力して自分のものにして下さい。そして6年生に力を貸してやってください。

  4年生以下も練習試合何試合かできましたどうでしたか?下級生トップの試合に出ても学年関係ありませんチームです、仲間です、全員で励ましあい助け合う事です。まずはボールをグラブで取ること、取るにはボールが身体の正面もしくは左側にくるよう身体を動かす事、そして正しく投げれる事、全部キャッチボールです、それができなくて6年生苦労しています。

  全員努力が足りない「全員が」。元気、勇気、やる気そして集中した練習、集中した努力、集中して勉強、集中して遊ぶ。



2008年2月

20期生卒団式近し 思い出の卒団遠足 練習試合で得たものは?

 20期生との卒団旅行、遠鉄パルパル楽しかったですか。

 いよいよ卒団式も来週に迫ってきました。父母会の皆さん20期生9名一生思い出に残るセレモニーにするためにもみなさんのご協力をお願いいたします。選手たちも頑張ります。

  2日(土)島田イースタンw 投手陣四死球で自滅。打撃、守備はそんなに大きな差はないです、違いはボールに対する全員(控えの選手も含め)の集中力、思い切りのよい走塁、打撃。
 
  9日(土)浜松ジャガーズ、浜北ブラザーズ戦、10(日)浅羽南戦投手が落ち着いてきっちりストライクを取れれば試合になる。市内のチームはどこもそんなに打撃力は無い、こちらが四死球、エラーでドタバタして集中力を切らし自滅しなければいいゲームができる。
  畑山キャプテン、清水副キャプテンがいかに大きな声を出して選手を引っ張り集中させるかがポイントだ。

  ジュニアは孝征がトップのチームではすばらしいピッチングをしたがジュニアでは自滅、経験と努力と精神面である。5年生5人全員同じである。経験は積ませる、チャンスは与える、努力せい。

  スーパージュニア元気があってよろしい、しかし、監督がさびしいのは元気のある選手と元気の無い選手が極端であること、そして試合に出たい気持ちの強い選手とそうでない選手動きが極端であること。

  選手全員に言う。練習試合勝ち負けではない、上手下手ではない選手がどこのポジションがいいのかどれだけ努力して少しでも成長したか、練習より試合で力を発揮する子もいる全員にチャンスは与える努力し、集中し、強い気持ちを持て。特に下級生、野球は始めたばかり可能性はまだまだある「僕はもういい」ではない「僕はこれから」最後に相手のチームのよい所をまねしろ。

Back To Top



Powered by